passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法6)

”成功”を追い求めることに対する、脳の反応は意外なものである。 脳の中の「感情」は往々にして、 自分のものなのに、思った通りに動いてくれないものである。 いわゆる”成功”を追うことで、 なぜか生じてしまう不安や苦痛の感情については、 前回の記事に書…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法5)

成功したい、と願うことがある。 しかし成功にはいろんな種類がある。 成功… そう書くと頭に描かれるのは、 男性であれば、札束、豪邸、腕時計。はべらかすボイン(死語)のおねえちゃんたち。 女性であれば、札束、豪邸、そして宝石にまみれ、エステ三昧の日…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法4)

不安という感情は苦しいので、どう押さえ込もうかとついやっきになってしまう。 押さえようとしても簡単にはいかないので、消耗もする。 けれども、不安という感情はわるいものではない。 不安も恐怖も、前進できる方向にギアチェンジできれば、 とてつもな…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法3)

前回の記事で、”かもしれない認知療法”について書いた。 papaissyoo.hatenablog.com 今回は、この”かもしれない”の効果について少し書いていこうと思う。 ○不安な時は、脳が「思い込み」をしている時 先行きについて考えた時、思わず不安になることもあるか…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法2)

前回の記事で、不安を解消する簡単な方法について紹介した。 →不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法1) - passyoo(パッショ)の日記 個人的には上記の方法は、 きつい時でも、エネルギーをあまり必要とせずに やれるのでは…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法1)

あなたは今、ひどい不安にさいなまれ、気落ちしているかもしれない。 でも、大丈夫。 気を落とす必要はない。 不安に対処する力は、 いい意味で「単なる技術」にしか過ぎない。 つまり、必ず習得できるものなのだ。 人間関係、過去の出来事、環境、 そのよう…