passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が抗うつ剤を止めていった過程 その9 

「やめたほうがいい」とか「無駄だ、もう妊娠は現実として難しい」 とれっきとした医者が言う。 しかしそこは田舎町だったので、人口としてのサンプル数が足りないのではと思い、 街の大きな総合病院へ行って、産婦人科医に訊いた。 医師は若い女性だった。 …

私が抗うつ剤を止めていった過程 その8 鬱と妊娠について

抗うつ剤をやめて一番強く感じたことは、 「一日が以前より長く感じられる」 ということだった。 抗うつ剤や安定剤を飲んでいる時は、 びっくりするくらい一日が早く終わってしまっていた。 「矢」よりも早かった。 自分が十年以上もその状態でフリーズして…

私が抗うつ剤を止めていった過程 その7

仕事を辞めてから落ちた谷底が、またひどいものだった。 じわりじわり落ちていく感じだった。 薬を飲んでいたときには避けていたが、 人の比較的多いところや野外などになるべく出掛けることにした。 以前なら、くるしくて避けていたのだけれど、 その時は、…

私が抗うつ剤を止めていった過程 その6

「旅」はもっとも好きなことだった。 これまでの長風呂やジョギングなどの受け身の回復とはことなり、 自分で好きなものに向かって能動的に動いたのが「旅」だった。 行動することで、じぶんを苦しめる思考から、ほんのひとときとはいえ解放されたのだ。 自…

私が抗うつ剤を止めていった過程 その5

「意地でなんとか仕事をしてみよう。 短期でもいい。 あわなくてもいい。 とにかくスタートしてみよう」 そう考えた。 不安と恐怖と絶望で潰れかかっていたけれど、 家にいるよりはましだと思った。 家にいると一挙手一投足に、自身の突っ込みが入るのだ。 …

私が抗うつ剤を止めていった過程 その4

さて、罪悪感、自己嫌悪、失敗と失望、悲しみ。 不可抗力の部分も大きいとはいえ、自分にも半分くらいは原因がある。 自分が人生を選択してきたのだから。 逃げてきたのだから。 それに気づいたとき、自身のおろかさと将来への不安、そして迷惑をかけている…