passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法18)

昔、ああだったら、 と私もしょっちゅう思う。 しかし、 昔のことを気にしていたって、意味がない。 連続性があるようで、実のところ昔にはもう帰れない。 今と昔は、 よい意味で、 違うものなのである。 だから、今苦しいからといって、 明日が信じられない…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法17ー3)

○初老なのに自由にやっちゃっていいのかな、という迷い 正直、最初は、 転職をやすやすと決めることはできなかった。 もういい歳なのである。 そこは、なにしろ手厚い待遇であり、 長もいろんな業務にチャレンジさせてくれる。 年齢に関係なく、 ぜひ将来は…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法17ー2)

○うっすらとした感情 そして、果たして有り難いのか、この長が何かと私に関わるようになってきた。 私は、微妙な気持ちになった。 うーん、目にかけてくれてありがたい・・・ のか??? (;-ω-) という感じである。 (詳細を書くのは、極力控える) おそらく、…

不安に耐える力は、単なる”技術”である(抗うつ剤なしに不安を解消する方法17ー1)

人間はよくもわるくも報酬を求める生き物である。 報酬とは、ようするに「快楽」である。 その快楽にも3種類ほどあると云われている。 ①食欲や性欲などの動物的報酬。 ②アルコール、ギャンブルなどの短期的報酬。 ③人間的報酬。 ①の欲求は生物的なものなの…