passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50才で第一子を出産した女性

先日、用があって仕事関連の集まりに行った。 そこで、高齢出産をめざしている方に非常に希望となる人を発見した。 ある女性が仕事を探しているのだが、もう七十前の方であった。 「高齢で出産したので……」 と話していた。 この女性は、50才で第一子を出産…

私が抗うつ剤を止めていった過程 その13

前向きな言葉、よい可能性について話してくれた医師の言葉によって、 私も少し希望を持ち、安堵することができた。 44才ではもう現実的に妊娠は難しい、ととくとくと語る医師もいれば、 44才でもまだ若い!卵巣は元気だ!まだまだ生める! と自身の経験…

人生をやり直すのは、いつからでも遅くない

「人生をやり直すつもりで頑張ります」 と書いて、 学生時代の世話になった教官に年賀状を出した。 すると、葉書の返事が返ってきて、 「富士山もいつまでもこの姿ではありません云々」 と書かれていた。 私はマイナス思考の持ち主なので、 「初老のくせに調…

素晴らしい日々が待っている

明けましておめでとうございます! あなたに素晴らしい日々が訪れるよう、祈念しております! 「祈り」というのは必死でやれば結構叶うものだと思っています。 それは宗教とは無関係、別のものです。 あくまで私自身の考えですが、神というものと宗教とは全…