passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が抗うつ剤を止めていった過程 その2

どんなときに不安が和らいだか、不安が和らいだ時間がちゃんとあるのだ、と強く意識する 私にとって薬というのは刹那的な安心をもたらしてくれた。 その物質にたよらなくてはならない時期もあったとは思う。 しかし薬は、私の環境や問題をなにも解決しなかっ…

心の傷や不安を強靭さに変える方法

心は傷つくとまるでからだがバラバラにされているように感じられたり、 もしくはナイフなどで刺されたり、 焼かれたりするような痛みを覚えることがある。 じっさい、私は臓器の一部を焼かれるような激しい痛みを十五年間感じていた。 この原因はどの病院で…

私が抗うつ剤を止めていった過程 その1

1私の抗うつ剤を止めた過程は、正直おすすめはできない。 本音を言うとあまり披露したい話しではないけれど、 止めたいと思っている方の気持ちがいたいほどわかるので、 参考までに書いていこうと思った。 あることがきっかけで、どうしても止めたいと思っ…

あなたを助ける言葉

傷ついた人が傷ついた人を、助ける 抗うつ剤の服用をやめて、自宅で過ごすことも出来ず、 誰にもすがることもできず、 行き場もなく逃げようもなくただ苦しくてもがいていた。 後悔、罪悪感、人生への絶望。 すさまじい恐怖。 原因は自分にある。 自分からは…

近況

ブログを書こうと思ったきっかけ ずっと追っている目標がありました。 所謂、夢というものです。 15年ほど前、ほぼ叶いそうになりました。 何度か目前まで行きましたが、ある時からぱったり閉ざされてしまいました。 〈うつの原因とは関係ありません〉 手…

抗うつ剤は完全にやめられる。

抗うつ剤やめたいけどやめられないと思って苦しんでいる人がいる。 せめて少しでも助けになれれば、と考え、 一個人の体験として記事を書くことにした。 治療の薬を止められず、生活にも不自由し、先が見えない人もいると思う。 ここにたどり着いたのは藁を…