passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

素晴らしい日々が待っている

明けましておめでとうございます!

あなたに素晴らしい日々が訪れるよう、祈念しております!

 

 

「祈り」というのは必死でやれば結構叶うものだと思っています。

それは宗教とは無関係、別のものです。

 

 

あくまで私自身の考えですが、神というものと宗教とは全く相容れないものだと考えています。

神というものは(神と書くとイメージ的に語弊があるが)、

あくまで個人との関係の中に存在するものだと思っています。

個人の辿ってきた道や、個人の微妙な善悪の基準、そしてその人そのものの尊厳を尊重するものだからです。

 

(神というものには、今日はこれ以上は触れないようにします)

 

なぜ祈りが効くのか?

 

絶望して心がズタズタに切りさかれ、人間らしさまで失った日々に、

私は必死で祈りました。

 

ほんとうに必死で祈ったときに、

不思議なことに、

現実として、

ゆっくりであったり、気づきにくいタイミングであったりするが、

答えが返ってくるのを感じました。

 

答えといっても声や姿ではなく、

思いがけず耳にしたテレビの言葉だったり、実際に願いが叶ったり、

困難な状況が打開されていったり、そういうものです。

 

 

 

世界の多くの人々(宗教的なものであるかもしれないが)行動としての祈りを実践しているのは、なにか意味があることなのかもしれません。

 

 

 

 

それと、あとひとつ。

 

あなたのしあわせが、誰かの元気や希望になることを信じて欲しい。

 

これは間違いない事実なのです。

 

あなたには、いろんな苦しいことがあったはず。

もぎとられたように感じたり、怖くなったり、悲しくなったり、と。

人知れず心のなかで闘いながら、生きてきた。

 

けれども傷つけられて立ち直れなくても、

絶望のさなかにいても、

 

あなたがやがてその嵐を通り越し、

短い時間であっても、幸せを感じ、元気になり、希望を持つということが、

同じように傷つき苦しんでいる人たちにとって、どんなにかかけがえのないことか。

 

 

誰かそういう良い方向へ行った人がいる、という話を耳にするだけで、

苦しんでいる人たちにとっては、大きな助けになり、力になるからです。

 

 

あなたがしあわせを感じ、喜びを感じることこそが、

誰かの役に立っていること、

生きる大きな原動力になることを、

どうか理解してください。

 

 

あなたは素晴らしい人なのです。

素晴らしい日々を生きる資格があるのです。

ドアを開けて、輝く世界をその目で見てください。

 

 

ちょっとしたことでもいいので、楽しいと思うことをやってみてください。

 

 

その事実が、誰かのパワーになるからです。