passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

私が抗うつ剤を止めていった過程 その12

 

 その医師の話を聞くと、不妊治療はなるべく避けたいと思うようになった。

 お金がかかったり、検査治療等々の負担が、自分の性格上かなりのストレスになることはわかっていたからだ。

 

 だから自然妊娠できれば、と強く望んでいた。

 

 医師の指示にしたがって三ヶ月ほどは自然妊娠を目指したが、とうとうあと一回となった。

 

 その頃、ちょうど春先だった。

 私が住んでいた田舎町は、すごく暮らしにくい場所だった。

 病院も仕事をする場所も近くにない。買い物も不便。

 

 抗うつ剤をやめる前は、そういう風に人に干渉されない場所がいいと思っていたのだが、

 気づくとこの暮らしにくさが自分の心の負担になっていた。

 

 その田舎の住民たちは乾いたように冷たく、その土地の人ではない住人を、「よそ者」とか「よそから来た人」と言って、壁を作ったり排除しようとしたりする土地柄だった。

 当時の私のような状態の人では、子育てするのもいっぱいいっぱいだったのだが、

 そういう事情を話しても、子供を施設に預けるしかない、と底冷えするようなことを役所の職員が言う状態だった。

 

 子供を施設に預けるわけにはいかない。

 

 

 仕事も見つけにくいから、かなり気が重かったが、思いきって少し町のほうへ引っ越しをすることにした。

 

  うつ状態になっていると引っ越しは苦痛であるが、個人的には引っ越して大正解だったと思う。

 引っ越したことで、人間関係もかわる。

 その環境の変化がかえってよかったのだと思う。

 

 

 そうしてバタバタとしつつも、ラスト3回目の妊娠にトライした。

 すると引っ越してすぐ、生理がいつもより遅れていることに気づいた。

 

 市販の妊娠検査をし、結果はまだ見ないようにして、子供を車にのせてドライブした。

 そして車内で結果を確かめた。

 

 

 

 妊娠反応があった。

 

 

 

 その時は、なにか悲しさや絶望を通り抜けたような、不思議な雰囲気を感じた。

 

 

 

 その時私はすでに44才になっていた。

 

 

 

 希望を持たせてくれた人たちのおかげだと思った。

 人の心もからだも、希望に反応するのだ。

 ちゃんと反応してくれるのだ。

 何より、他者からの前向きな言葉が、生命としての底力を呼び起こしてくれたのだ。

 

 

 私は最大のトンネルを抜けたような気持ちになった。

 

 

 苦しい時もある。その時は本当に辛くて、

 その考えが頭から抜けない。

 どうなっていくのか、どうしてこんなことになってしまったのか、

 と、とてつもない恐怖を感じる。

 

 

 しかし、ほとんどの恐怖や不安は、自分で作り出した幻想に近い。

 思い過ごしなのだ。

 悲観的な世界は、頭の中で作っているイメージでしかない。

 頭の中の現実と、実際の現実は異なる。

 あなたは素晴らしい人生を生きることができるのだ。

 

 

 

 ついでに言うと、「確率」というものも、あてにはならない。

 いい意味でだ。

 

 他者は他者、自分は自分だ。

 他者がこうだったから、自分も百パーセントそうなるとは限らない。

 

 

 

 もしあなたがいま、苦しくて仕方ないのなら、

 または大きな悲しみにうちひしがれているのなら、

 

 他者に手を伸ばしてほしい。

 

 自分を苦しめていた絶望が、

 なにかに置き換えられるからである。

 

 

 これは人間に与えられた、最大で最高の交換作用なのだと思う。

 「人間」は変換することができるのだ。

 そのすぐれた意思の力で。

 

 つらかったというエネルギーを、人間のしあわせに換えることができるのだ。

 

 

 

 あなたは十二分に苦しんだのだ。

 誰にも理解されず、もがいてあがいて、人に知られないように泣いて……

 そして、ぼろぼろに傷ついた。

 

 

 だからこそ、

 苦しんでいる人を助けることができる。

 あなたの痛みは、その人たちの傷んだ胸を、的確に癒すことができる。

 

 

 

 あなたにはすぐれた資質があるのだ。

 その傷が、きらきらと光を反射するように、

 人を助けるための強靭な力になるのだ。

 

 

 

 

 あなたはヒーローになるのだ。