passyoo(パッショ)の日記

不安、うつ、抗うつ剤を克服した経験をつづったサイトです

罪悪感を半減させてみる

 

罪悪感は完全に消すより、少し残っていた方がいいと思う。

望まない方向へこれ以上進まないために。もしくは危機を回避するために。

大切な人をよりしあわせにするために。

 

 

しかし、感情の性質上、ど真ん中の急所をジワジワズバズバ責めてくるので、

日常生活がままならなくなるときもある。

よりよく生きたいのに、感情が行動の妨げになってしまうことも。。。

 

それではどうしたらいいかというと、「減らしてみよう」と考えた。

私がしてしまったのは、時間をかけてやってきた結構大きな失敗だ。

どうせ今日明日に完全に消滅させることなど、できやしない。

周りに迷惑もかけてしまっている。

 

少しでもマシな現実状態になるために、

減らすしか、ない。

 

では減らすためにどうすればいいのか、考えた。

ネットなどでも調べ、心理学の本も探してみた。

そして自分流に方法をアレンジしてみた。

 

すると、最大に苦しかった時より、いくぶん減り、

前向きに考えて行動できるようになった。

もちろん時々、自分のバカさに怖くなるし、将来が不安にもなる。

しかし、行動によって環境を変えなくては、

私の不安も罪悪感も解消しない。

 

以下に私が試した方法を書きます。

 

 

1)数値化する。

まず、他者などが犯した行為や、一番やってはいけない殺人などの行為を100として考える。

それと比較し、自分の失敗、行為はどれくらいになるのか、淡々と数値化する。

 

数値化した時に、

もし、少しでもスッと気分が楽になったら、すかさず、

今楽になった! MAXで苦しい時よりも、

50%ほど苦痛が減った!

 

 

さらに畳み掛けるように数値化する。

 

 

2)罪悪感を持っているのだ、と意識する。

 

以前にも書いた、

「脳は問題提起をすると、解決に向かって無意識の領域で動いていく」

そしてそれは感情に左右されない、

 

という性質を利用する。

速効性はない代わりに、

ものすごく強力な打開策を展開するものだ、と個人的には思う。

骨太の、基礎のような、土台をしっかり作る解決策を模索していくようなイメージだ。

 

この機能は生命誕生から38億年も続いてきた、生命体の習性のようなものだと思う。

 

 これまでも、この機能使って抗うつ剤を完全にやめることができたのだから、

こうかは実証済みだ。

きっとかなり改善されるはずだ。

 

3)反対の行動をする。

 

どこかのサイトにも書いていたけれど、

罪悪感を引き起こしたものと、反対の行動をする。

 

自分を納得させるのである。

 

たとえば迷惑をかけてしまった相手に、少しでも利益を与えるような行動を取る。

無駄に時間を費やしてしまった自身の行動を、払拭するような行動をしてみる。

 

急にできないというときは、小さなことでもいい。

以前より改善できるようにやっていく。

自分の自尊心を少しでも満たすような行動を、自分に対してしてやる。

 

するとしだいに気持ちが落ち着いていく。

 

 

こうしていろいろ考えてみると、ふとある考えにたどり着く。

 

 

「脳と、脳使い」

 

だ。

 

不安を減らすため、

苦しい状況を改善させるため、

よりよく楽しく人生を生きるため、

自分のことを好きになるため、

どうすればいいのか?

 

 

それらの方法を模索していくと、

どうも自分の感情やの脳の習性をいかにして扱うか、という課題が見えてくる。

 

 

 

「感情と習性」

 と

「自分」

 とはベツモノなのだろう。

 

 

 

こんなに苦しい状況を、自分でコントロールすることができたら、

結構なことも出来ていくはずだ。

 

 

真面目な行いでもって成功者と呼ばれる人たちは(もちろん成功が最善のものだとか、すべてであるとは思わないが)、

このように、脳の習性をうまくコントロールできている人たちなのだろう。

 

 

となると、私自身も、

自身のマイナスの感情や、誘惑をうまくコントロールする練習を

タダでさせてもらっていると考えればいい、そう気づいた。

 

 

 

「脳と脳使い」

とは、猛獣使いのようなものである。

 

 

人間の能力にさほどの違いはないと、いつも思う。

 

思い込みで自分のパワーを制限してしまっているだけだ。

 

 

自分という猛獣使いになって、

思い込みを解放するのだ。

 

自由に、楽しく生きるのだ!